学校法人京都女子学園 京都幼稚園の公式ホームページです。

今週の年少組♡

今週の年少組♡

今週は、図書活動、リレーにゲームあそび、壁面作り、そして最後に大掃除をしました。

遊戯室の本は、しばらく借りられてなかったので、子どもたちはとても喜んでいました。自分のお名前の書いた台紙を借りたい本の場所にいれるということも前より上手になっていましたね。「おうちでお母さんと読みたい!」と本を大事そうに握りしめているかわいい子どもたちが印象的でした。また、来週返却するのでもってきてくださいね。

リレーは、戸外でチャレンジしてみました。文中ホールでした時よりも競争心が芽生え、走るのも速くなっていました。「頑張れ!頑張れ!」と応援する声も響いていました。
寒くなってきたので、今度はマラソンにもチャレンジしてみたいと思います。

ゲームは、椅子取りゲームをしました。みんながルールを守り、楽しくゲームをすることが出来ました。座れなくて、悔しかったおともだちもいますが、我慢しながら頑張っていました。偉かったですね。そのような経験も子どもの成長にとっては大事なことだと思います。

初めてした切り紙は、お部屋の後ろの壁面に雪の結晶として貼り付けました⛄
はさみで細かいところを切るので、少し難しかったですが、広げてみると「わぁ!お花みたいできれい!」と言って2つも3つも作ってくれるお友だちもいました。
またおうちでも作ってみてくださいね。

金曜日は大掃除!いつも使っているお部屋の用品にありがとうの気持ちを持って、お掃除をしました!雑巾を持つと、子どもたちは大喜び(^^♪
とても張り切ってフキフキお掃除をしてくれました。おもちゃ棚や職員室の窓まできれいにしてくれてありがとうございました。
これで新しい気持ちでお正月を迎えることができますね。おうちのお掃除も冬休みお手伝いをしてあげてくださいね。

pink☆