京都女子大学 大橋奈希左先生「運動遊び」
京都女子大学 大橋奈希左先生「運動遊び」
京都女子大学発達教育学部 大橋奈希左先生と大学のお姉さんが、年中組さんと運動遊びをしてくださいました。
どんぐりころころ、鬼のパンツ、ウサギのパンツの歌に合わせて、身体を動かして遊びました♪みんなとっても楽しそうでしたよ♡
以下、大橋先生からメッセージをいただきました。
教育学専攻3回ゼミ生と表現文化専攻大学院生とお伺いしました。
今回は、自作の手遊び“どんぐりコロコロ”と“鬼のパンツ”を一緒に楽しみました。
ペアの手遊び、子ども達同士の仲良しペア、ちょっと勇気を出して学生のお姉さん
とのはじめましてペア、どちらも素敵でした。途中で手をふわっと開いて「ホウッ!」
というところがあるのですが、“アイコンタクト”のチャンス!笑顔が広がっていきました。
鬼のパンツでは、鬼バージョンとウサギバージョンを仕組みました。
“いいパンツ”のところで人差し指をアップするのがちょっと大変、でも“つよいぞー”
でドンドン踏みしめるのはみんな大好きでした。
“はこう!はこう!”での片足になっての踏み替えもみんな上手に出来ていました。
とても上手だったので、「ケンケンできる~?」と聞いてみたら、みんな張り切って
見せてくれました。ありがとう❤
学生達は、子ども達のかわいさに癒されていました。伴奏してくれた大学院生は、
子どもに合わせて伴奏することの深さに気づいていました。
次回は、学生、大学院生がどんな遊びをするか考えてくれることになっています。
楽しみにお待ち下さい。
令和6年4月25日 発達教育学部 大橋奈希左