学校法人京都女子学園 京都幼稚園の公式ホームページです。

最近の年長組☆

最近の年長組☆

年長組では、京都女子大学の辻先生のゼミ生のお姉さんたちと、だるまさんがころんだの「ころんだ」を色んな動きに変えて遊びました。うさぎに変身したり、お料理を作っている姿になったり、寝ている姿になったり・・様々な姿になり、とても楽しそうに参加していました。

29日から来られている京都女子大学の実習生のお姉さん先生と新聞紙じゃんけんをしました。負けたら自分がのっている新聞紙を畳んでいくという遊びで、みんなとても真剣にじゃんけんをして喜んだり、悔しがったりしていました。楽しい活動をありがとうございました。絵本を読んだり、ピアノを弾いてもらい、子どもたちともたくさん遊んでいただきました。

木曜日には書道教室がありました。三木先生に来ていただき、女という文字と母という文字の昔の字を書きました。墨の匂いの話や字の成り立ちの話なども聞かせていただき、子どもたちはとても楽しかったようで、もっとしたい!と言ってくれていました。三木先生、ありがとうございました♪

今日は年長組サッカー教室がありました。サッカー教室ではクーバーコーチング京都校からコーチに来ていただき、ボールの扱い方、ドリブル、シュートなどを教えていただきました。子どもたちが真剣にコーチの話を聞き、ボールを追いかけ、ドリブルをしている姿はとってもかっこよったです♪また今度もサッカー教室があるので、子どもたちはとても楽しみにしています!コーチ、また、よろしくお願いいたします☆

明日6月10日は時の記念日です。幼稚園であじさいの時計を作りました。針が動くようになっているので、3時にしておやつの時間!7時にして起きる時間!と言っているお友だちもいました。また、お家でも遊んでみてください。子どもたちがつくったあじさいの時計はペン立てにもなります☆

☆PP☆