学校法人京都女子学園 京都幼稚園の公式ホームページです。

最近の年少組☆

最近の年少組☆

GWが明けて、久しぶりの幼稚園!

まだ朝は、少し緊張気味のお友だちもいますが、だんだん元気が出てきて笑顔が見られています。

今週は、合同仏参から始まりましたね。年長組のお兄さんお姉さんが優しくお世話をしに来てくださりました。年長組さん!ありがとう♡

また、幼稚園のお庭に年長組さんが植えたいちごをみんなで見にいきましたね。「わぁ!大きいいちごができてる!」「早く食べたい♡」とみんな喜んでいました。いちごのお花の色や葉っぱ、茎などもしっかりと観察しましたね。

 

そしてその後、いちごを作りました!はさみでかたちをチョキチョキ・・難しいけれど頑張ったよ!

のりでみどりのお帽子を被せてあげた後は、指スタンプでつぶつぶを描きました。

絵の具の感触がきもちいい~もっと触りたい~ととても喜んでいた子ども達。

これから絵の具でもたくさん遊ぼうね!

検診も頑張っています!今週は、耳鼻科に歯科・・ちょっぴりこわかったけれど、頑張ってうけることができました!みんな偉かったですね。

今日は、おりがみでおにぎりを作りました!折り紙の基本的な折り方をまず覚えて、しっかり紙にアイロンをあてて三角を折りました。中身の具は何にしようかな?私は、鮭!僕は、うめぼし!やっぱりフルーツも入れたい!とみんなとても楽しく制作をしていました。参観日ではその続きのお弁当を親子で作りますのでお楽しみに♡

夏のように暑い日が続いていますが、みんな元気いっぱいお外でも遊んでいます♪

お友だち同士のかかわりもでき、より楽しそうですよ。

☆pink☆