学校法人京都女子学園 京都幼稚園の公式ホームページです。

最近の年中組♪

最近の年中組♪

運動会が終わって、年長組さんみたいにバルーンやリレーをやってみたかった年中組さん!みんなでバルーンをしてみると、キャッキャと大はしゃぎ(^-^)「わ〜きれい!膨らましてみたい!」「バルーンの中に入ってみたい♪」などなど大興奮でした♪年長さんの真似をして、いろいろな技をやってみましたが、なかなかうまく膨らまなかったり、隣の人にぶつかったりと、とても難しいと感じた年中組さん!やっぱり年長さんってすごいなぁ〜と改めて思ったようです(^-^)リレーも難しかったけれど、とても楽しかったね♪大縄もなわとびも最近とても大好きで練習しているので、これからもたくさん体を動かして体力をつけていきたいです♪

お友だちが弱って倒れていたクワガタを保護して持ってきてくれました。みんなで観察し、「元気になるかな…。」「エサ食べるかな…」と心配。「あ!目が小さくて、横についてるよ!」「角の形がおもしろいね。」といろいろ発見もあったようです。絵が描きたいと言う子たちがいたので、みんなで描いてみました!とっても素敵なクワガタの絵が描けましたね!実際に見ながら描いたので一人ひとりすばらしい一枚になりました。また、別のお友だちがお家からカブト虫を持ってきてくれてみんなに見せてくれました。クワガタよりも大きくてまた違ったかっこよさがあり、みんな夢中でした。虫が苦手で触れない子も、初めて触れるようになったり、図鑑で調べたり…。たくさん学びがありました。クワガタさんもカブト虫さんも秋冬になると命がなくなることも知りました。小さな虫さんたちにも命があり、みんなで大切にしたいね。やさしくしたいね。と感じた日でしたね。

♧K♧