学校法人京都女子学園 京都幼稚園の公式ホームページです。

今週の年長組☆

今週の年長組☆

幼稚園の園庭には色んなお友だちがやって来ます!てんとう虫、ちょうちょ、つばめなどなど。

園庭のプランターで育てているキャベツにはちょうちょが卵を産んで、あおむしがいます☆キャベツがとっても美味しいらしく、穴だらけになっています♪

そして、今年も夏野菜の苗を植えました☆ミニトマト、大玉トマト、きゅうり、オクラ、トウモロコシ、ピーマンをチームに分かれて植えました。外遊びの時間などにお水をあげたり、葉っぱを観察している子もいました。楽しみですね☆

木曜日には京都仏教幼稚園協会の花まつり園児大会に参加しました♪

園バスに乗り、ロームシアター京都まで行きました。

式典ではおしゃかさまのお誕生をお祝いし、お参りをしたり、白い象に乗っていらっしゃるおしゃかさまに甘茶をかけておられました。

そのあとは『ルカポンとあそぼう』という楽しい集いがあり、みんなで歌ったり、身体を動かしたりして楽しく過ごしました♪

そして、今日は京都女子学園の親鸞聖人降誕会が行われ、年長組は幼稚園を代表して、記念発表を行いました。少し緊張している様子のお友だちもいましたが、お祝いの気持ちを込めて、上手にお歌が歌えました♪みんな、よく頑張りました!

☆PP☆