学校法人京都女子学園 京都幼稚園の公式ホームページです。

今週の年中組♡

今週の年中組♡

昨日は避難訓練でした。大きな音に怖がるお友だちもいましたが、涙は見せても静かに放送や指示を聞き、速やかに避難することが出来ました!その後は園バスからの避難の訓練もしました。いつ何が起こるか分かりません。いざという時に、大人の指示を聞いて、速やかに行動に移せるようにしたいですね☆みんな、とってもかっこよかったですよ♪消防車も見せていただき、質問にも答えてくださいました。「大きくなったら消防士さんになる!」と言う子もたくさんいました(*^▽^*)♪カッコいい消防士さん、ありがとうございました!

今週から実習生の先生が来てくださっています♡一緒にお話をしたり、遊んだり・・・、ピアノや手遊び、読み聞かせもしてくださり、みんな大喜びです(^^♪あと一週間、たくさん触れ合いましょうね♧

また、幼稚園のキャベツにいたアオムシさんが、サナギから蝶になりました!!蝶になったばかりだからなのか、キャベツにじっと止まっている蝶を興味深く観察する様子が見られましたよ♫園庭のアジサイを毎日観察しては、「このアジサイ、ハートに見える!」「昨日より色が濃くなってる♪」と変化を楽しんでいる子もいます(*^▽^*)これからも身近な自然に親しむ中での気づきや不思議を一緒に楽しんでいきたいと思います♡

K☆L