学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
三学期お誕生会♪
2014-02-27
今日は、文中ホールで三学期のお誕生会がありました♪
三学期生まれのお友だちは、ずっと待ち続けていたお誕生会ということで、とても楽しみにしていました。

仏参の後は、学年ごとにお歌の発表をしました。
それぞれの学年らしい素敵なお歌でした♪

コーラスのお母様のお歌・田中先生のお歌のプレゼントもとても素敵で子どもたちは大喜びでした。

年中組の先生は、お雛様の出てくる「パネルシアター」をしてくださいました。
バイキングも美味しくいただきました。

今年度最後のお誕生会☆
とても楽しく過ごすことが出来ました。
 
☆だいずちゃんと色水遊びのその後☆
2014-02-25
この前した色水遊びをアイスクリームのように凍らせてみました☆
みんな「美味しそう~♪」や「綺麗~☆」といいながら、がりがりしたり、
アイスクリーム屋さんになったり、寒い中でも、楽しそうに遊んでいました。


だいずちゃんはというと・・・
お水をあげたり、太陽の光に当ててあげたりしてみましたが・・、
発根はしたものの、黒くなってしまいました。

何が足りなかったのか分かりませんが、みんなとだいずちゃんが発根した様子は見れましたし、だいずは生きている!とみんなにもわかってもらえたので、良い機会となりました♪
 
☆だいずちゃん☆
2014-02-21
だいずちゃんの根が出てきました!
発根というそうです♪

みんな目に見えて変化があったので、とても喜んでいました☆

このあと、どうなっていくのかな・・?
 
年長組 お茶教室がありました。
2014-02-20
今日は大学の校舎の和室にて、お茶教室がありました。
小笹先生に教えていただきました。
お抹茶は初めてという子や、おまんじゅうが苦手だから大丈夫かなあという子もいましたが、どの子も終わった後は、背筋がピンと伸びて、かっこいいお顔になっていました。

小笹先生からお抹茶をいただくと、10こ良いことがありますよと教えていただいたので、子ども達はお部屋に帰ってからも「何かいいことないかな~?」と探していました。

子どもたちに聞いてみると・・・
苦手だと思っていた抹茶やおまんじゅうがおいしかったと言う子や、お弁当に好きなものが入ってた! お空がとてもきれいだった! お外でいっぱい遊べた・・・など、良いことが次々に起こっていたようです。 
他にもどんな良いことが起こったのか、また教えて欲しいなあと思っています。
 
色水つくり☆
2014-02-20
今日は年中組で、色水作りをしました。赤や黄、紫のパンジーの元気のない花をとってきて、水を入れて作りました。「紫の花は、紫色になるね~。」「黄色と赤色混ぜたらどんな色になるかなぁ。」「水をたくさん入れたら、薄くなって色が変わった!」など、遊びながらたくさん発見ができたようでした。いろいろな色ができて、最後はジュース屋さんになって楽しく遊んでいた年中組さんでした。
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
155193
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-0925 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392