学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
☆避難訓練☆
2013-05-30
今日は避難訓練をしました!

文中ホール仏間から出火したという想定で、避難訓練を行いました。
ホワイエから文中ホールを出て階段を上りU校舎のところから避難経路を通り、図工棟に避難しました。

みんなハンカチやタオルで口・鼻を押さえて怪我をしないように逃げることが出来ました。

避難訓練のときの音や緊張に泣いてしまう年少組さんもいましたが、先生たちや消防士さんのお話をよく聞いて、頑張って避難訓練が出来ました☆
 
バザーごっこ♪
2013-05-28
今日は、バザーごっこをしました。

前から全学年で商品を作っていてバザーごっこの準備をしていました。
待ちに待ったバザーごっこだったので、朝からそわそわ♪

「いらっしゃいませ」
「これください!」

など、お店屋さんやお客さんの台詞を練習していました。

はじめはみんな緊張して固まっていましたが、少しずつ大きな声で買い物をしたり、商品を売ったりできるようになりました。

そしてサンドイッチ、バームクーヘン、カレーライスなど買った食べ物を嬉しそうに食べるまねをしてくれました。

6月8日のバザーもたくさん買い物できそうです!
 
野菜が獲れたよ♪
2013-05-27
暑い日が続くようになり、畑のお野菜もどんどん成長してきました!

今日は年長組さんがサラダ菜と紫蘇を収穫してくれましたよ!

サラダ菜はなかなか抜けなくて難しかったけれど、『ヨイショ!』と頑張ってくれました。
紫蘇は匂いを嗅いでみるととてもいい匂いがして、子どもたちも大喜びでした!!

次はどんなお野菜が出来るのか楽しみですね♪
 
お給食頑張っているよ!
2013-05-27
今日は、お給食の日でした。

保育サポーターのお手伝いも先週で終わり、出来るだけ自分達の力で準備をしたり、食べようと子ども達は頑張っていました。
お野菜やお肉など苦手なお友だちもいますが、全部食べようと一生懸命です。

みんなは命をいただいて生きています。
残さず何でも食べて毎日元気に過ごしましょうね。
 
☆歯磨きをしないと・・・☆
2013-05-27
今日は6月4日の虫歯予防デーに向けて、虫歯のお話をしました!

歯磨きを忘れてしまったときにお口の中がどうなっているかを考えて・・・
自分が口を開けている姿を描きました☆

食べたものが歯の間に詰まっている様子や
虫歯になってしまっている様子や
ばい菌君がいる様子を
丁寧に描いてくれました。

これを機会に改めて歯磨きの大切さをみんなにわかってほしいと思います。
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
139375
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392