学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
☆参観日&吉永先生講演会☆
2013-01-16
今日は参観日でした。
朝のお参りや設定保育など普段子どもたちがどのように過ごしているのかを見ていただきました。

年長組は画用紙を折って枡づくりをしました!鬼の体になるようになっていて、ペンで顔を描いて立派な枡が出来上がりました!!その後はリズム参観の話し合いもしましたよ♪

年中組は鬼のお面作りと枡づくりをしました。お面はどんな顔の鬼にしようかそれぞれ考えて、顔のパーツをひとつずつ切って貼るという細かい作業になりましたがみんな頑張ってくれました!!

年少組は鬼のお面作りをしました!顔、角をはさみで切って、パーツを貼ってクレパスで顔を描いて・・・それぞれ個性的な鬼が仕上がりました☆

今日作ったお面や枡は、また幼稚園の節分で使います!みんなの心の中にはどんな鬼がいるのかな?「鬼は~そと!福は~うち!」またみんなで豆まきをしましょうね♪

保護者の方には参観の後、文中ホールで京都女子大学附属小学校の吉永幸司校長先生の講演会に参加していただきました。吉永先生からは幼児期に大切な親子の関わりや附属小学校の子どもたちの様子などをお話していただきました。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。
 
子ども達がつくった顔を掲示しています♪
2013-01-15
新しく出来た音楽棟からの通路の壁面に以前に子ども達が作った顔を掲示しています♪

屋根のある通路・階段は工事の方が頑張ってつくってくださいました。
前の京都幼稚園舎があった場所はもうすぐ幼児教育棟が出来上がる予定です!楽しみですね♪

工事の方にありがとうの気持ちを送りたいですね!

みなさん、子ども達の可愛い顔を是非見にきてください!
 
チューリップの芽が出てきたよ♪
2013-01-15
年長組さんが2学期に植えたチューリップの球根から芽が出始めました♪

子ども達は、「大きくな~れ!!」と毎日お水をあげています。
自分の植木鉢だけでなく、お友だちの分もちゃんとあげている優しい年長組さん♪

このチューリップのお花が咲く頃は年長組さんはもう一年生ですね♪
そう思うとちょっぴりさみしいですが、卒園まで楽しくみんなで過ごしましょうね。
 
 
☆リズム参観の練習☆
2013-01-11
年中組さんと年長組さんはリズム参観に向けて合奏の練習をしています♪

今は、自分が弾く所を頑張って覚えています☆
そして、リズム参観までにはお友だちの音を聴きながら皆でひとつの曲を演奏できるようになりたいと思います。
 
今日から午後保育が始まりました。
2012-01-10
今日から午後保育が始まりました。

外は少し寒かったですが、子どもたちは元気にお庭を走り回っていました。

3学期よりお弁当を温蔵庫で温めるので、今日は温かいお弁当をお昼にいただきました。久しぶりの幼稚園でのお弁当に、子どもたちはとても嬉しそうでした。おいしいお弁当、ありがとうございました。

寒さに負けず、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、心も体も大きく成長できる3学期にしましょうね。
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
114319
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392