学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
☆戸外あそび☆
2014-01-24
今日は昼からお外が暖かくなり、ぽかぽか陽気でした♪

遊んでいる子どもたちも今日は身体がよく動いたからなのか、
のびのび遊んでいる様子が見られました☆

これからリズム参観に向けて練習もありますが、
気候の良い時にはお外遊びもしながら、頑張りたいと思います!
 
☆リズム参観の練習☆
2014-01-23
今、子どもたちはリズム参観に向けて練習を頑張っています♪

合奏ではお友だちの奏でる音を聴きながら、自分の楽器を弾いています☆

歌あそび、オペレッタでは役になりきり、大きな声を台詞を言えるように練習しています!
 
東山・山科地区 人権セミナーが行われました。
2014-01-21
今日は、文中ホールに於いて東山・山科地区 人権セミナーが開催され、東山・山科地区の幼稚園の保護者の皆様にお集まりいただき、京都女子大学附属小学校の吉永幸司校長先生にお話をいただきました。

お互いを分かり合おう、理解しようとする努力が、いじめをなくす、そして命を大切にする基本になる。また、皆の宝物としての子どもの良いところを毎日10個ずつ探しましょう。などのお話をいただきました。

子どもたちの健全な成長のために、今出来ることをしっかり考え、伝えていけるようにしたいですね。

本日ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
色々とお手伝いいただきました幹事の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
おもちつきがありました!!
2013-12-10
今日は京都幼稚園のおもちつきがありました。

朝から園庭にはもち米が蒸篭の中で蒸されていました。
ゆげがホカホカ出ていて、子ども達は「わぁ!おもちのにおいがする!」と
ドキドキワクワクしていているようでした。

おもちつきは、クラスごとに順番にしました。
杵はとても重く、子どもたちもよろよろしていましたが、しっかり力を入れて頑張っておもちをついている姿が見られました。
「ヨイショ!ヨイショ!」とみんなでかけ声をかけながら頑張っていました。

お部屋では年長組さんがお店屋さんになってくれ、おもちをいただきました。年長組さんは「いらっしゃいませ~!」と本当のお店屋さんのように張り切っていました。しょうゆ、きなこ、あんこの三種類のおもちが食べ放題!もぐもぐカードにもシールを貼ってもらえてみんなとても嬉しそうでした♪年長組さんありがとうございました。

お手伝いのお父さま、お母さまも朝早くから本当にありがとうございました。子ども達にとってとても楽しい一日となりました。
 
☆2学期お誕生会・成道会がありました☆
2013-12-06
今日は、2学期お誕生日のお友だちのお誕生日会がありました。

それぞれのクラスでお歌の発表では、みんな一生懸命、そして楽しくお歌を歌っていましたね♪
またみほとけさまのお悟り~成道会~のお話を園長先生から教えていただきました。成道会のお歌「やさしい声」のお歌も心をこめて歌いました。

コーラス部のお母さんたちからのお歌のプレゼントもとても素敵でした♪
田中純先生の「おおかみのお歌」はみんな驚いたり、笑ったりとても楽しそうでした。
先生達のパネルシアターは、これからのお餅つきが楽しみになるような内容でしたね。

楽しいことが沢山あった素敵なお誕生会でした☆
ありがとうございました☆
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
122520
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392