学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
寒さを吹き飛ばせ!(年少組)
2015-01-28
今日は久しぶりに『寒い!』と言いたくなるような一日でしたね。雪がちらついたり、冷たい風が吹いたり、まだまだ厳しい冬を感じました!

そんな中でも子どもたちは元気いっぱい☆体をいっぱい動かしてお外遊びを楽しみました。砂場で遊んでいた子は、水を入れた砂でお団子をつくると、やはり手が冷たかったようで、『冷た〜い‼︎』とお部屋のお湯のでる水道で、手を温めにいく姿も見られました♪

お外で遊ぶ時間も調整しながら、寒さに負けない強い体をつくっていきたいと思います!もちろん手洗い・うがいも徹底し、部屋の換気などもしっかり行っていきたいと思います☆
 
恥ずかしさなんて吹っ飛んだ!(年長組)
2015-01-27
今日もリズム参観の練習を頑張った年長組さん╰(*´︶`*)╯

どんどんセリフの声が大きくなってきて、先生もびっくりしています!
みんなの頑張ろう!という気持ちが伝わってきてとてもうれしいです♡
みんなの声が大きくなると、恥ずかしい。。(〃ω〃)なんていう感情も吹っ飛んできたようですね。

あとは歌や振り付けをしっかりそろえ、歌チームになったときや自分の出番以外の時もしっかり頑張れるように明日から練習を頑張りたいと思います!
また衣装もつけての練習もしてみようね♪
 
今日の年少組☆
2015-01-27
リズム参観に向けて練習を頑張っています!今まで練習してきたことを少し変えたところがあったのですが、すぐに覚えてくれた年少組さん。

自分の出番を頑張ることはもちろん、待っているときに静かに待つことやお歌チームとしてお歌を歌うこと、出番になったら自分たちでスタンバイすること・・・。全体を通して上手に出来るようになってきました。
みんなのお心をひとつにして、本番まで練習頑張ります!

今日は『てぶくろ』の折り紙にも取り組みました。リズム劇と同じ題材なので、子どもたちもとても喜んで取り組んでくれました。折り紙も集中して取り組めるようになってきました。またてぶくろや周りに可愛くお絵かきしましょうね♪
 
年中組 毎日頑張ってます!
2015-01-27
年中組も毎日リズム参観の練習に励んでいます!

劇遊びは最後まで通せるようになりましたが、文中ホールは広いので、保育室で練習するより大きい声を出さないと客席まで届かないということがわかってきました。なかなか大きな声がでない子も頑張っています!

練習時間以外でも、友達同士で楽しんで歌っています!
 
自信がついてきたよ!(年長組)
2015-01-26
今日は月曜日!
合同仏参がありました。
園長先生からとてもいいお話を聞きましたね。

トマトとメロンが出てくるお話でしたが、それぞれにいいところがあり、どちらも命をいっぱいに生きているという内容でした。
京都幼稚園のお友だちの中にもかけっこが速い子、大きい身体の子、小さい身体の子など色んなお友だちがいますが、それを比べたりせず、それぞれが素晴らしいということをみ仏さまはおっしゃっています。いただいた命をそれぞれがいっぱいに輝かせて生きていくことが大切だと☆

子ども達はどんなことを感じたのでしょうか?
またおうちでも聞いてみてくださいね。


年長組さんは、オペレッタがとっても上手になってきました♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
文中ホールの後ろまで聞こえるくらい、大きな声が一人ひとり出るようになってきましたよ!たくさんほめられましたね♡
この調子で自信を持って頑張っていこうね♪
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
155194
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-0925 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392