学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
避難訓練
2014-10-08
今日は避難訓練がありました。みんなで文中ホールから音楽棟へ避難しました。

放送が流れると緊張した様子の子どもたちでしたが、みんな『お・は・し・も・て』のお約束をしっかり守って逃げることが出来ました。

消防士さんからも「上手に避難できました!」とお褒めの言葉をいただきましたね☆

その後、バスに乗車しているお友だちはバスに乗っているときの避難訓練を行いました。

火事はいつ起こるか分かりません。自分とお友だちのいのちを守る大事な訓練ですので、今日教えていただいたことをしっかり覚えておきましょうね。
 
シールぺったん♪(年少組)
2014-10-07
昨日は台風で警報がでたため、休園となりました。
子どもたちに昨日は何をして過ごしたの?と問いかけると、『折り紙をした!』『公園に行った!』『お出かけした!』とお話してくれました☆

今日は10月の絵本のシール遊びをしました。テーマは『巻き寿司』!色んな具材をのせて、巻き巻きして切ると・・・、色んな模様の巻き寿司が現れました!動物さんたちにはいどうぞ♪とシールをぺったん貼って楽しみました。
 
ボール運びリレー☆(年少組)
2014-10-04
今日は、園庭でむっくりくまさんとボール運びリレーをしました!
ボール運びは、初めてチームに分かれてのリレーです。前の人からボールをもらったらすぐ走って、コーンを回って走って、次の人へボールを渡す・・・。
初めての取り組みなので、コーンを回らずターンしたり、ボールをもらっても走り出さなかったり・・・、一回目はなかなか難しかったのですが、二回目は何とか形になってきました☆

リレーではチームで勝ち負けがつきますが、勝って嬉しいという気持ち、負けて悔しい、次頑張ろうという気持ちが持てることが大事だと思います!子どもたちはすでにやる気です♪次も頑張るぞ、と張り切っています☆
 
金色の絵の具使えたよ♪(年長組)
2014-10-03
今日からみほとけさま絵画の絵の具を始めました。

憧れの金色の絵の具を使えるということで子どもたちはドキドキワクワク♪
けれども金の絵の具は下書きの上に塗ってしまうと線が消えてしまうので、慎重に塗らなければいけません。大変でしたね・・

それぞれが自分の力を出し切り今日も頑張れましたね!
はなまるです!
出来上がりが楽しみです♪
 
な~べな~べそ~こぬけ♪(年少)
2014-10-03
最近お部屋で、なべなべそこぬけをして遊んでいます!
まずは二人一組、ペアを代えてもう一回。またペアを代えてもう一回、と色んなお友だちと代わる代わる遊んでいます♪『出来た!』と喜んだお友だちも、ペアが代わると出来なかったり・・・。二人で息を合わせることが大事です!

二人一組のあとはももぐみ全員で輪になってみんなでなべなべそこぬけをします!手は絶対離さないのがお約束☆前回は失敗でしたが、今回は大成功!みんなで息を合わせて出来ました♪
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
139376
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392