学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
初めての衣装♪(年長組)
2015-01-30
今日は初めて衣装を着て練習をしてみました♡
(サッカー選手役のお友だちはもうすぐかっこいい衣装が届くので待っていてね♡ごめんね(´;ω;`))


全員着ることだけでも時間がかかり大変。。^^;
でしたが、子どもたちはとってもとっても嬉しそうでした♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪すっかりなり切っていたようです♡

そして初めて最初から最後まで深澤先生に見ていただきました!

先生の合図をよく見、ピアノの音をよく聞いたらもっと素敵な発表になるとアドバイスをいただきましたね((∩^Д^∩))
早口になってしまっているお友だちはゆっくり話すともっとお客様に気持ちが伝わるということも教えていただきました。

お客様に見ていただくということにも慣れていけたらいいね!

アドバイスを次回から活かせるように頑張っていきましょう(((o(♡´▽`♡)o)))
 
もうすぐ節分
2015-01-30
もうすぐ節分ですね!
子どもたちは、毎日豆まきの歌を歌ったり、鬼のパンツの手遊びをしたりして節分を心待ちにしています☆
鬼のお面にも角がつき、何だか迫力が増したような印象です。『早く豆まきしたいな〜』と、豆まきをすることをとっても楽しみにしている年少組さんです♪
節分の日、幼稚園に鬼さん現れるかな?楽しみなような、ちょっと怖いような、そんな気持ちなのかな⁉︎
 
今日の1日(年中組)
2015-01-30
今日は、節分のお歌をみんなで歌いました。

♪おにはそと ふくはうち ぱらっぱらっ ぱらっぱらっ まめのおと 
おにはこっそり 逃げていく

元気の良い声が部屋中に響いていました。

そして、大豆についてのお話も聞きました。「大豆は、いろいろなものに変身しているんだ!」「きなこも?!「すごーい!」と興味津々でした。

今日は、文中ホールで、劇遊びの練習を深澤先生に見ていただきました。
褒めていただいて、子どもたちはとっても嬉しそうでした。

劇遊びも合奏も、もっと楽しめるように、頑張っていきたいと思います。
♪y♪
 
文中ホールって大きいな!(年長組)
2015-01-29
とっても大きな声が出るようになってきた年長組さん(o’∀’o)
今日はお部屋に少し深澤先生がきてくださいました。
いつもより増して張り切って頑張っている姿が見られました♪
深澤先生もびっくりされてましたよ!

でも文中ホールはやっぱり大きい(。・・。)
お部屋でよく聞こえる歌や声がなかなか後ろまで届かない。。
文中ホールでの練習ではそんなことも感じたようです。

最近では自由遊びのときにもオペレッタの歌を歌ってくれているお友だちがいっぱい♡
歌やダンスに親しみを持ち、楽しくリズム表現が出来たらいいですね♡

合奏は、慣れてきたせいか、演奏が走ってしまうことがあります。
今日は、指揮をみることがどうして大事なのかをみんなで考えました。

明日は雪が降ってとても寒くなるようですね☃
みなさん気をつけて来てくださいね!
 
折り紙「てぶくろ」にお絵描きをしました☆(年少組)
2015-01-29
先日取り組んだ、折り紙『てぶくろ』の周りにクレパスでお絵描きをしました。
てぶくろに模様を描いたり、周りに雪を降らせたり、リズム劇に出てくる動物たちを描いたり・・・、思い思いにお絵描きを楽しんでいました♪

あっという間にもうすぐ2月です!リズム参観本番も近づいてきました。練習も毎日頑張っています!
今、気をつけていることは表情、立つ・座るときの姿勢、待つ態度。自分の出番以外でも頑張ることはたくさんあります☆リズム参観に向けての活動を通して、しんどいこともあるけど、それでも頑張れる、強いお心を育んでいきたいと思います。
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
155194
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-0925 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392