学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
降誕会園児のつどいに参加しました。
2014-05-20


今日は、西本願寺で行われた降誕会園児のつどいに、年中組が参加しました。

親鸞様のお誕生日のお祝いを全国のお友達と一緒にしました。京都だけでなく、岐阜県や佐賀県などの遠いところからも参加されていました。

お祝いの言葉は、年長児2名が代表でした。とても上手にお祝いの言葉を言うことができましたね。

仏参後は、アトラクションとして、クッキーズスペシャルによる「♪歌はともだちコンサート♪」が行われました。みんなで歌えバンバンやアイアイのお歌を歌ったり、踊ったりして楽しみました。子どもたちは、大喜びでした。

これからも阿弥陀様や親鸞様の教えをよく聞いて、毎日仲良く元気に過ごしましょうね。
 
あさがおの種をまきました!
2014-05-19
お友だちが持ってきてくれた「あさがお」の種を年長組みんなで蒔きました。

まずは、先に植わっていたパンジーをみんなで抜き、土をたがやし、水を蒔き種を土の中に入れました。

「早く大きくなるといいな♪」「お水をあげにいこー!」と子ども達は張り切っていました☆

心をこめてまいた種、これからどうなっていくのかな?
楽しみですね♪
 
合同仏参がありました。
2014-05-19
年少組は今日から制服登園!真新しい夏服に身を包み、お兄さん、お姉さんたちと同じ制服での登園が嬉しかったようです。

今日は一週間の始まりということで、文中ホールで合同仏参がありました。前回から年長さんの手助けなしに、年少組だけでお念珠をポケットに入れたり、2階に上ったりしています!
「お参りも上手になってきたね♪」と、園長先生や他の先生方からも褒めていただいて、今日も上手にお参りが出来ましたね☆
園長先生からは降誕会や、親鸞様についてのお話をいただきました。

仏参の後、年長組さんの降誕会の発表を聞かせていただきました。兄弟や、バスで一緒のお友だちが一所懸命頑張っている様子、きれいな歌声に子どもたちも引き込まれている様子が見られました。いつかみんなもあんな風に歌えるようになるかな?楽しみだね♪

その後は、幼稚園で初めてのお着替えをしました。スカート・ズボンはたたんで青かばんに、上の制服はハンガーに・・・。まだ難しいお友だちもいますが、『自分で頑張る』気持ちをしっかり持って、毎日のお着替えに取り組んでいきたいと思います!
 
むし虫むし大好き♪♪
2014-05-17
子ども達は虫や草花が大好き!今京都幼稚園では、園庭にあるからすのえんどう(ピーピーまめ)集めと虫の観察が流行っています。

ウッドデッキにあげは蝶のあおむし、てんとうむしの幼虫とさなぎ、土なしで育っているかぶと虫の幼虫が置いてあります。
遊戯室で図鑑を探してきて勉強をしているお友だちもいます。

生き物の成長の変化に気づくこと、また小さな命を大事にしていく気持ちをはぐくんでいきたいです。
 
お散歩に行きました♪
2014-05-17
今日の年中組さんは先日作ったリュックサックを持って京都女子大学図工棟までお散歩に行きました!

リュックの中にはお弁当やお菓子や大好きなおもちゃがたくさん!!
お外で食べる真似をして、子どもたちは『チョコレートどうぞ♪』『おいしいね~♪』などとお話しながらとっても嬉しそうでした!


その後は、隣の原っぱで自然探しをしました。てんとう虫やちょうちょがたくさんいたり、きれいなお花がたくさん咲いていたり…

幼稚園の中だけではなかなかたくさんの自然と触れ合うことが難しいので、大喜びのふじ組さくら組でした☆

リュックは本日持ち帰ってますので、また絵を見ながらお話を聞いてみてくださいね♪
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
126205
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392