学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
グループ制作始まりました♪(年長組)
2014-10-21
今日の年長組は、作品展についてグループごとに話合いをし、作品作りを始めました。
今年の年長組のテーマは、「にほんのいいとこみぃつけた♪~わたしたちのカレンダ~」という方向で進めています。
みんなが住んでいる日本ってどんなところなんだろう?日本ならではのいいところって?昔からある伝統的な行事や文化って何があるんだろう?などなどみんなで勉強しながら頑張っています。
自分の担当の季節について積極的に調べてきているお友だちもいてびっくりしました!

さてさてこれからどんな作品が出来ていくのかな?
楽しみにしていますよ♪
 
切ったり、貼ったり・・・☆(年少組)
2014-10-21
お芋掘り遠足が終わり、作品展に向けての活動が本格的に始まっています!

今日は『自分人形』の体づくりをしました。顔と手の部分は先週作っていたので、今日は牛乳パックの体に折り紙を貼り付けて、人形に洋服を着せてあげました♪折り紙を切ったり貼ったり、牛乳パックが見えないように上手に洋服を着せてあげることが出来ましたよ☆
あとは手を張りつけるだけ!どんなポーズにしようかな?
 
おいも掘り絵画・いよいよ作品展!!(年長組)
2014-10-20
先週のおいも掘りは子ども達にとってとびっきりの思い出♪土曜日から描いている絵画が今日出来上がりましたが、実際の体験が生き生きと絵に表れていて素敵でした!おうちの方も一緒に描いているお友だちもいましたね。

おいもの中は、貼り絵で作りました☆
細かい作業で大変でしたが最後まで根気強く頑張りましたね!

そして今日は作品展に向けて、チームごとに話合いをしました。
年長組さんは、意見を出し合い話し合うことが大事!!
ただものを作っていくだけでなく、その過程を大切にしていきたいものです。
 
作品展に向けて♪(年中組)
2014-10-18
今日はお部屋に入ってきて早々に、『昨日のおいも美味しかったよー!!』とお話してくれるお友だちもいました。

おいも掘り遠足、とっても楽しかったですね♪保護者の皆様、お疲れ様でした。


おいも掘りも無事終わり、次は作品展に向けて少しずつ準備を始めています。

今日は自分のお人形にお洋服を着せてあげました☆子どもたちの顔は真剣そのもの!!細かいところまでこだわりながら一生懸命頑張りました。

『去年の作品展より難しいな~』『だって、おねえさんになったからやで!』と子どもたち同士でお話している姿がとってもほほえましかったです♪

これからどんどん作品作り頑張っていきましょうね☆
 
秋のおいも掘り遠足♪
2014-10-17
今日は、京都女子大学大原野校地にておいも掘り遠足が行われました!

おうちの方と一緒においもを掘ったり、玉入れや綱引き、ゲームをしたりしてとっても楽しい一日を過ごすことが出来ました♪

今年のおいもは、大豊作!!
おうちに持って帰ってみんなどんな風に食べるのかな?
また教えてくださいね☆

保護者の皆さまも本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました。
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
139375
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392