学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
人参取れたよ!
2013-01-21
毎日寒い日が続いていますが、幼稚園の畑ではお野菜がぐんぐん育っています。
人参や大根、ほうれん草など色々なお野菜が大きくなってきていますよ。

今日は、深澤先生が赤ちゃん人参を皆に見せてくださいました!
「足みたいになってる~!」と子ども達も大盛り上がり☆
寒い中でも子ども達と一緒で、お野菜たちも元気に成長中です。
 
ホットケーキパーティー!!!
2013-01-19
今日は、ホットケーキパーティーがありました♪

朝からいいにおいがしてきて、子ども達は楽しみにしていたようです。

チケットを持って、ホットケーキをお皿に入れた後は・・・
バター、シロップ、生クリーム、チョコチップなどを自分で楽しくトッピングしました。
子ども達はトッピングが大好き♪
お顔の形にしたり、生クリームで絵を描いたりなど工夫していました♪

ホットケーキの味は・・とっっっても美味しかったです☆

仲良しのおともだちと食べたからもっと美味しく感じたのかな!?

とっても楽しい一日でした☆
 
☆京都幼稚園の雪化粧☆
2013-01-18
昨晩から降った雪が京都幼稚園を雪化粧させました!

寒い日が続きますが、子どもたちは毎日お外で元気に遊んでいます☆

明日は子ども達が待ちに待ったホットケーキパーティです♪
 
☆参観日&吉永先生講演会☆
2013-01-16
今日は参観日でした。
朝のお参りや設定保育など普段子どもたちがどのように過ごしているのかを見ていただきました。

年長組は画用紙を折って枡づくりをしました!鬼の体になるようになっていて、ペンで顔を描いて立派な枡が出来上がりました!!その後はリズム参観の話し合いもしましたよ♪

年中組は鬼のお面作りと枡づくりをしました。お面はどんな顔の鬼にしようかそれぞれ考えて、顔のパーツをひとつずつ切って貼るという細かい作業になりましたがみんな頑張ってくれました!!

年少組は鬼のお面作りをしました!顔、角をはさみで切って、パーツを貼ってクレパスで顔を描いて・・・それぞれ個性的な鬼が仕上がりました☆

今日作ったお面や枡は、また幼稚園の節分で使います!みんなの心の中にはどんな鬼がいるのかな?「鬼は~そと!福は~うち!」またみんなで豆まきをしましょうね♪

保護者の方には参観の後、文中ホールで京都女子大学附属小学校の吉永幸司校長先生の講演会に参加していただきました。吉永先生からは幼児期に大切な親子の関わりや附属小学校の子どもたちの様子などをお話していただきました。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。
 
子ども達がつくった顔を掲示しています♪
2013-01-15
新しく出来た音楽棟からの通路の壁面に以前に子ども達が作った顔を掲示しています♪

屋根のある通路・階段は工事の方が頑張ってつくってくださいました。
前の京都幼稚園舎があった場所はもうすぐ幼児教育棟が出来上がる予定です!楽しみですね♪

工事の方にありがとうの気持ちを送りたいですね!

みなさん、子ども達の可愛い顔を是非見にきてください!
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
111631
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392