学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
お弁当作り&むっくりくまさん(年少組)
2014-10-02
年少組は昨日からお弁当作りをしています!おにぎりやおかずがプリントされた紙をはさみで切って色を塗って、のりで貼り付けます。
これから作品展に向けて、様々な制作活動に入るので、その慣らしも兼ねての取り組みです!
はさみで切る時はみんな真剣モード!お弁当箱に貼り付けるときはお友だちとおしゃべりしながら・・・、色とりどりのおいしそうなお弁当箱になりましたよ♪

戸外ではみんなで『むっくりくまさん』をして遊びました。今日はくま役は先生でしたが、またみんなで順番にして遊びたいと思います!
 
みほとけさまの絵画頑張っています!
2014-10-01
今日は、鉛筆で書いた上に油性ペンで縁取りをしました。

一本一本の線を大切に丁寧に取り組むことを目標に頑張りました。

子ども達一人ひとりのみほとけさまがより生き生きしてきたように感じました。じっくりゆっくり取り組んでいきたいですね。
 
どんぐりころころ♪(年少組)
2014-09-30
最近子どもたちが幼稚園の近くや、おうちの近くの公園でどんぐりを拾った話を聞かせてくれます。持って来て見せてくれる子もいます。
そんな子どもたちにも親しみのあるどんぐりを折り紙で折りました。

今日は画用紙に貼り付けたものにお絵描きをしました。最近はみんなお絵描きがとても好きで、お友だちとお話しながら楽しく描いている姿が見られます。ゆっくり丁寧に描こうね、とお約束して、それぞれ楽しそうな場面を描いてくれましたよ☆

また、紅葉やどんぐり・・・、秋を探しにお散歩にも出かけたいと思います!
 
みほとけさまを描いたよ!
2014-09-29
今日は、合同仏参の後園長先生からみほとけさまについてのお話をじっくりお聞きしました。そしてその後みほとけさまの絵を描きました。

みほとけさまには、苦しんでいる人や悲しいひとたちの声を聞くために大きな耳があること、また目は半分は外をもう半分は心の中を見ているということ、みほとけさまは目には見えない光ような存在でいろいろなものに形を変えてみんなのことを見守っていてくださっていることなど・・
もっともっとたくさんのことを教えていただきました。

そのお話が子どもたちの絵にあらわれていたように思います。
そしてなんだか子ども達一人ひとりの顔に似ているように感じました。

今まで当たり前のように手をあわせたり、毎日仏参をしていた子どもたちでしたが、今日のお話でまた取り組む気持ちが変わったように思います。

今日一日ではまだまだ絵を仕上げることは出来ませんでしたが、明日からじっくりと丁寧に取り組んでいきたいと思います。
 
今日の年長組・・・☆
2014-09-26


今日の年長組は消防車の色塗り、折り紙、サッカーをしました♪

消防車の絵の具は、細かいところまで丁寧に塗りこむことが出来ました。
来週仕上げていきましょうね!

折り紙は、「しゅりけん」を作りました。
形をとらえたり、組み合わせることがなかなか難しいお友だちもいましたが最後まで諦めず頑張りました!

初めて園庭でしたサッカーのゲームは、必死にボールを追いかけている姿が見られました。こけたり、ぶつかったりしたお友だちもいましたがめげずに頑張っていましたよ!強くなりましたね。
スポーツの秋♪
いろいろなスポーツに親しみ、楽しく遊びましょうね!
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
136614
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392