学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
合同仏参をしました
2012-10-29
今日は合同仏参をしました。
週の始めは合同仏参、というのが習慣としてついてきたようで、お部屋でも「今日はお二階でお参りする日?」と聞いてくれていました。
深澤先生の御法話では、法隆寺の鐘のお話を「うんうん」と頷きながら興味深そうに聴いていました。お参りをするのも、お話を聴くのも、とっても上手になってきましたよ。

お部屋では、作品展の活動が始まっています。
それぞれのクラスで、先生にお話を聞いたり、お友達と話し合ったりと作品展について期待を膨らませているようです。
毎日少しずつ、積み重ねの活動になるので「今日はどんなことしたの?」とお家でも聞いてみてくださいね。
 
東山・山科地区  第34回文化のつどいが行われました。
2012-10-26
今日は、東山・山科地区 第34回文化のつどいが行われました。
東山、山科地区の幼稚園14カ園の幼稚園のコーラス部のお母様、また,有志の方々が思い思いのお歌をご披露されました。
京都幼稚園のコーラス部さんも、夏休み前から練習を重ねた成果を立派にご披露されました。
ご指導いただいた、田中純先生、的確なアドバイスと歌の心を教えてくださったOGさん。小さい子どもの託児に駆けつけてくださった先輩方、皆様のおかげで今年も京都幼稚園らしい文化のつどいを終えることができました。ありがとうございました。
コーラス部の皆様、お疲れ様でした。今日は心地の良い疲労感を感じていらっしゃることと思います。ゆっくりと身体を休めてくださいね。

そして、また、元気いっぱい、夢いっぱいの子ども達と一緒に楽しい園生活を送ってください。

はるか昔 遠いきのう~ ぼくたちは       

それぞれの宇宙で眠っていたきのう 眠っていた          
母の鼓動を聴きながら ははの鼓動をきみは知らずきみはぼくを知らず        
ひとがひとりで  生まれてくるのは   
きっと ふたりのよろこびが ほしいから

ひとがさよならをおぼえたのは
きっと 涙の代わりの言葉がほしいから     

ひとが思い出を語り合うのは きっと      
ふたりのよろこびを 忘れないため   


ひとが 時にひとりになるのは    
誰かとであう喜びのため
 
合同仏参&初webカメラ!
2012-10-22
今日は合同仏参がありました。園長先生が来てくださり、ご法話を聞かせて、くださいました。園長先生はみほとけさまはいつでもどこでもみんなのことを見守ってくださっていると教えてくださいました。

その様子をお家の方もwebカメラシステムで見られるようになりました。今日は初めての試みでしたがお母さん見てくださっていたかな?子どもたちはドキドキしていたようです。

その後年長組さんは園長先生からみほとけさまについての話を聞かせていただきました。そして毎年京都幼稚園の年長組が描いているみほとけさまの絵画を描きました。よく見て感じたことを描くのは難しかったですが、一人一人のみほとけさまは全然違っていて素敵な絵になりました。これから時間をかけて少しずつ仕上げていこうと思います♪
 
避難訓練をしました!
2012-10-19
今日は避難訓練を行いました。
火事が起きたという想定で、園舎から避難しました!

大きな音にびっくりしてしまっている子もいましたが、みんな上手に避難できました。

逃げるときに気をつけることを消防士さんに教えていただきました☆

お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・喋らない
も・・・戻らない

覚えておきましょうね♪
 
バルーンをしました☆
2012-10-18
今日は運動会で年長組が演技したバルーンを年中組さんと一緒にしました♪
年中組さんに教えてあげながら、with youの曲にあわせてバルーンを膨らませたり、隠れたり、とても楽しんでいました。

みんなの楽しい!という気持ちがひとつになり、きれいに膨らんでいました♪

年中組さんは目をキラキラさせながら、参加してくれていました♪
年中組さんのニコニコの笑顔で年長組さんも嬉しい気持ちになっていました☆

また一緒にしようね☆
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
109265
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392