学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
おにぎりパーティー
2012-06-05
今日は子ども達が楽しみにしていたおにぎりパーティーでした。
朝から「エプロン持って来たよ」「昨日お母さんとエプロン着る練習したよ」とお話をしてくれた子ども達。
みんなで一緒におにぎりパーティーをするのをワクワク待ってくれていたようです。

年長組、年中組は、炊き上がったご飯をラップに包んで、自分たちで握り、年少組はお家でお母さんに握っていただいたおにぎりを大切そうにお弁当に入れてきて、皆でいただきました。

今日はちょっと特別なお昼ご飯になりました☆
 
☆お米研ぎ☆
2012-06-04
明日は待ちに待ったおにぎりパーティです!

今日は年長組さんが、お米を研ぎました。

ご飯はお米から出来ることや、食べ物の大切さを考えながら、
お米を研ぎました。

お米を触り、硬い!と言っていたり、つぶつぶしてる!と言ったり、
いろいろな感覚を味わっていました。

明日のおにぎりパーティは食べ物の大切さや、感謝の気持ちを
感じながら参加してほしいです♪
 
♪バザーごっこ♪
2012-06-01
今日は子ども達がバザーごっこをしました!

もも組さんはからあげ、
すみれ組さんはおにぎり、
たんぽぽ組さんはレモネード、
ふじ組さんはおうどん、
さくら組さんはポテト
年長組はコップ、お皿、手裏剣
を作り、バザーごっこに協賛しました☆

まずは年長組さんがお店屋さんになり、
年少組さんがお客さんになりました。

はじめは威勢のいい年長組のお店屋さんにびっくりしていた様子でしたが、たくさんのお買い物をして、楽しんでくれていました♪

次に、年中組さんがお客さんになりました。
年中組さんはたくさんの商品を買ってはデッキにある机でピクニックをしている姿も見られました!

最後は年中組さんがお店屋さんになり、年長組がお客さんになりました!
年長組はお金や商品のやりとりも上手になり、スムーズにお買い物が出来てとても楽しそうでした☆

年長組さんが作った、コップ・お皿・手裏剣を年少組さん・年中組さんに一人ひとつプレゼントしました!

6月9日(土)のバザーがもっともっと楽しみになりましたね♪
 
☆なわとび☆
2012-05-31
今日はお外で縄跳びを練習しました!
年長組さんは今、縄跳びや跳び箱を頑張っています♪

その後は戸外遊びをしました☆

明日はバザーごっごです!!
 
合同仏参がありました!
2012-05-28
今日は、合同仏参がありました。

年少さんは、年長さんに手をひかれて文中ホールにいきました。すっかり仲良しになっている様子でした。
また、お行儀などは年長さんが横にいて何でも教えてくれとても頼もしく感じました。

深澤先生のご法話は、優しいおうむさんが出てくるお話でした。子どもたちは、真剣に聞いていました。そしてそれぞれに感じるものがあったようです。続きはどんな風になるのかな?

4月にくらべると、みんなしっかりお話がきけるようになったり、しっかりみほとけさまに手をあわせることが出来るようになってきましたね!
みほとけさまもニコニコ微笑んでくださっていたでしょう。

合掌
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
105513
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392