学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
初めてのグループ制作♪
2014-05-29
今日の年長組は、バザーに向けての壁面をグループごとに制作しました。

まずは、何やさんを作ろう?から話し合いをし、お店の色を選んだり・・と全部子ども達で決めてもらいました。

始めは話し合いがなかなか進まなかったり、うまくいかないこともありましが、お友だちの意見を聞き入れたり、自分の意見をお友だちに話すことが出来るようになってきました。

制作は、時間が経つにつれ、どんどん作品作りが楽しくなってきた子ども達♪「かわいいおもちゃが出来たよ!」「見て見て!おいしそうでしょ」と満足そうな様子でした。

お友だちと力をあわせて1つのものを作る喜び、また話あう難しさを学んだ一日でした。

お部屋に飾りますのでまた見にきてくださいね!
 
年少組・参観日でした♪
2014-05-29
今日は年少組、初めての参観日でした。昨日は「お母さん来てくれるの楽しみ!」「お参り頑張る!」と張り切っていた子どもたち。

今日はどんな風になるかな、とワクワクドキドキでしたが、なかなかお母さんから離れられなかったり、泣いたり、たくさんのお母さんに、緊張の表情をみせたり・・・。少しいつもとは違った環境に戸惑った子も多かったようです。そんな様子を見て、いつも本当に頑張っているんだな、ということを感じました。

仏参の様子や、歌、手遊びなどの様子を見ていただいた後、お母さんたちにもお手伝いをいただきながら、製作をしました。
ストローで息を入れると、紙コップのおうちからおばけやお友だちが出てくるおもちゃを作りました。子どもたちも思い思いにお顔を描いたり、シールを貼ったり楽しみました。

ストローを吹いたら袋が膨らんで出てくることを、子どもたちはとても喜んでいました!何回も紙コップのおうちに帰しては膨らまし、また戻して膨らまし・・・繰り返し遊んでいました☆

クラスの様子も話させていただきましたが、子どもたちは毎日元気に頑張っています。出来ること、出来ないこと色々あると思いますが、自分なりに頑張った!と言えるように、どんなことにもチャレンジする気持ち、頑張る気持ちを育んでいきたいです!

今日はお忙しい中、参観にお越しいただきありがとうございました。次の参観ではまた今日とは違う、成長した姿をみていただけるように日々の保育に取り組んで参ります。
そして子どもたちの日々の頑張りをどうぞ褒めてあげてくださいね♪
 
年少組、バザー商品(おにぎり)づくり☆
2014-05-27
今日、年少組はバザー商品づくりをしました!からあげ、ジュース、ときて最後はおにぎり♪
少し前からおにぎりもつくるよ、とお話していたので、子どもたちも楽しみにしていたようです。

「しゃけおにぎりつくる!」「うめぼしおにぎりにしよう!」「おいしくな~れ♪」と張り切って、新聞を丸め、ティッシュで新聞が見えないようにくるみました!最後に黒い折り紙の海苔を貼って、美味しそうなおにぎりの完成です☆

大きなおにぎり、平べったいおにぎり、まん丸おにぎり・・・、色んな形のおにぎりが出来ました!
「早くバザーごっこしたい!」「お母さんに見せてあげたい♪」との声も聞かれましたよ☆
 
夏野菜♪
2014-05-27
今日は、帰りの時間に年長組は夏野菜の苗を植えました。

今回は、茄子、枝豆、ピーマンです。
これからみんなで、育てて大きくしていきたいです。

おおきくな~れ!おおきくな~れ!
おいしくな~れ!おいしくな~れ!
 
今日の年中組は…☆
2014-05-27
今日の年中組はタッチリレーをしました。

お友だちとタッチ交代するのを忘れたり、どこまで走っていいのか分からなかったり…最初は上手くいかないことも多かったですが、少しずつルールを理解して、みんなで楽しめるようになってきています。

『頑張れ~!!』『早く!早く!!』と同じチームのお友だちのことを応援し、1位を目指して頑張っています♪♪


たくさん運動をしたので、お腹がペコペコ!
お給食をおいしくいただきました☆

今日のメニューはヒレカツが大人気でしたよ♪

苦手なものも一生懸命頑張れるお友だちが増えてきましたね。また明後日からも完食目指して頑張っていきます☆
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
124792
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392