学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
あともう少し・・・☆(年少組)
2014-11-06
作品展までいよいよあと一週間。作品づくりも大詰めです!
おうちの方や、お客様に一所懸命作ったものを見ていただくために、子どもたちは毎日頑張っています☆

残り一週間で、『ぐりとぐらのくに』をつくりあげるべく、あと少しみんなで頑張ります!
 
イメージを広げて。。(年長組)
2014-11-04
今日は「こんな家、乗り物あったらいいな♡」をテーマに絵を描きました!

子どもたちの絵は想像力豊か♡(b゚v`*)

家に羽が生えていたり、動物園があったり、迷路になっていたり…
またロボットのような車や家自体が乗り物になるようなものもありました!
描いていくうちにどんどんイメージが広がっていき、より楽しくなっていった子どもたちでした♪
明日から絵の具で色をつけていこうね!
 
みんなで力を合わせたよ (年中組)
2014-11-04
今日はグループで、お花の茎となるところに、葉っぱをつけていきました。大きな葉っぱ・小さな葉っぱ、いろいろ出来ました。画用紙をなるべく無駄のないように使うことも上手になってきましたよ。

そして、今日は絵の具の活動も行いました。新聞紙にローラーで塗ったり、筆で塗ったりしました。手も絵の具だらけになりましたが、少しずつ出来てくる様子に、子どもたちも嬉しそうでした。
さて、この絵の具で塗ったものは、当日どこにあるのかな?

床や机が絵の具で汚れたら、率先してお片づけをすることも上手になってきました。だんだん、お兄さん・お姉さんになってきたね♪
 
美化活動に参加しました
2014-11-02
今日は、「世界の京都・まちの美化市民総合行動」という美化活動に京都幼稚園から20組のご家族の方がご参加くださいました。門川市長様はじめ多くのご来賓のご臨席のもとセレモニーが行われました、活動自体は、振り出した雨のため中止となってしまいました。
雨の中、大変でしたが、自分達が住んでい街をきれいにするために、こんなに多くの人々が尽力くださっているのだということを感じてもらえたらと思います。みんなで守ろう みんなの地球!
ご参加くださった皆様。本当にありがとうございました。
 
人形劇&藤花祭
2014-11-01
今日は、大学のお姉さんたちによる人形劇があり、全園児と未就園児のお友だちが文中ホールに集まりました!

人形劇はお友だちと妖精さんがでてくるお話で、『ありがとう』と思うことがあったときにはきちんと『ありがとう』と伝えようね!『ありがとう』は魔法の言葉☆言われた人も言った人も気持ちがいいよ、と人形さんが教えてくれました。
お姉さんたちは感情豊かに、とっても上手に人形劇を演じてくださいました♪手遊びやゲームも教えてくださいました。
お姉さんたち、素敵な人形劇ありがとうございました!

今日から大学の学園祭ということで、お迎えのあとはお店屋さんに行ったお友だちもいるかな?どんなものを食べて、どんな風に楽しんだのか、また教えてくださいね♡
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
139377
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392