学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
年少組・新聞遊び♪
2014-06-13
今日、年少組は新聞遊びをしました!
新聞遊びは2回目ですが、今日も新聞遊びに大喜び♪新聞を一枚ずつもらって、おうちに見立てたり、少しずつたたんで小さくなった新聞の上に立てるかな~?と挑戦してみたり・・・。
小さくたたんだ新聞を雑巾に見立てて掃除をしたり、丸めてボールにして投げて遊んだりしました!

明日はいよいよバザーです☆お母様方にはしばらく前からずっと準備を頑張っていただき、ありがとうございました!今日、立派に本番仕様になりました♪お父様にも会場設営をお手伝いいただき本当にありがとうございました!
たくさんの方のおかげで、バザーが開催されることに感謝の気持ちを持って、明日はご家族皆さんで楽しんでくださいね☆
 
バザーに向けて・・・
2014-06-12
今日の年長組は、バザーに向けて大掃除をしました。

若草会のお母さんは、一年に一度のバザーに向けて時間をかけて一生懸命頑張ってくださっています。いよいよ明後日!!

子どもたちもお母さん達が頑張ってくださっている気持ちを受け止め、たくさんのお客様が来て喜んでくださるようぴかぴかにお掃除することが出来ました。年長組さんありがとうございました♪

みんなで力をあわせて素敵なバザーにしましょうね!
 
 
今日の年少組♪
2014-06-12
年少組、今日はカラーBOXジャンプをしてみました★
始めは一段から!!マットをひいて、カラーBOXからジャンプするのですが、その前にお約束!
ふざけてジャンプすると怪我をしたりして危ないので、マットをよく見て、しっかり両足で着地しよう!みんな出来るかな~?とお話しました。

子どもたちもわくわくドキドキの表情で、自分の順番を待っています。一段目は子どもたちも余裕の様子でしたが、次はビスで固定して、二段に挑戦です☆
上ってみると、高さがあるので少し怖がるお友だちもいましたが、先生の手を借りてジャンプ!みんな喜んで、上手にジャンプすることが出来ました♪

その後は、七夕製作で『スイカ』を作りました。線の上を切って、丸を作り、クレパスで種を描きました。でもまだ、白いスイカです・・・。『赤いスイカがいい!』と子どもたち。
そこで赤い絵の具で塗ることにしました!『でも絵の具で塗ったら種が消えちゃう~。』

恐る恐る絵の具を塗ってみると、クレパスをはじいて種が浮き出てきました!その様子に子どもたちも大喜び♪絵の具が乾くまでもう少し待ってね。完成が楽しみです☆
 
きゅうり収穫しました☆
2014-06-11
畑のきゅうりが2本大きくなっているということで、年長組で収穫にいきました。

他に植わっているなすびやゴーヤ、へちま、トマトなども少しずつ大きくなっていました。
自分達が先月苗を植えたものがどんどん大きくなっていっているので、子ども達はびっくり♪

6月は雨も多いですが、お野菜やお花は雨がないと育たないから雨って大切なんだね!というお話もお部屋に帰ってしました。

明日は収穫したきゅうりをいただけるかな?
楽しみにしていてくださいね♪
 
梅小路公園に行ってきました♪
2014-06-10
お天気にも恵まれ、年長組は梅小路へ行くことが出来ました♪

蒸気機関車スチーム号に乗ったときは、大きな汽笛にみんなびっくり!!
「きゃ~!!」と耳を押さえて喜んでいました。

その後は昔からあるいろいろな機関車を自由に見学しました。
石炭を入れる真似をしたり、運転をしている真似をしながら楽しんでいました。

そして公園に移動をし、おうちの方が作ってくださったおにぎりをいただきました。「おなかすいた~!」「中においしい具が入ってるねん」とパクパク食べていた子ども達でした。

公園には新しい遊具があり、子ども達は大喜びでした♪
少し高いところへ登るアスレチックもありましたが、みんなチャレンジをしていました。お友だちと一緒にワイワイ言いながら遊んでいました。

帰りはクタクタ・・・かと思いきや、バスの中で大きな声で歌を歌ったりを最後まで元気な年長組の子どもたちでした。

おうちでは今日はゆっくり休んでくださいね。

とっても楽しい思い出が出来た一日でした☆
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
126205
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392