学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
年少組☆戸外遊びを楽しみました♪
2013-04-22
今日は、もも組すみれ組のお友だちが戸外遊びをしました♪

今まではお砂場でしか遊んでいなかったので、早く他の遊具でも遊びたかった子ども達!

まずは園庭で遊ぶときのお約束の確認をみんなでしました。
遊具や三転車・玩具の正しい使い方を子ども達は理解出来たようです。
また、仲良く譲り合って使うこともお約束しました。

「三輪車の後ろにお友だちのせよ!」
「高い遊具に登れたよ!先生見てみて!」「滑り台おもしろいから何回もしよ!」と子ども達はとっても楽しそうでした♪

ぽかぽかいい天気でみんなのびのび遊べてよかったですね♪

これからもみんなで仲良く楽しくたくさん遊びましょうね!
 
園内花まつりを行いました
2013-04-19
今日は園内花まつりを行いました。
園長先生が花まつりのクイズを出してくださりました。

「なぜお花まつりのゾウは白いゾウなのでしょうか?」
「なぜゾウの周りにお花がたくさんあるのでしょうか?」
「なぜ、甘茶をかけるのでしょうか?」
「みほとけ様がお生まれになったとき、右手で天を、左手で地を指されたのにはどんな意味があったのでしょうか?」

分かりやすく、絵を見せてくださりながらお話をしていただきました。
年長組は、仏参後一人ずつ灌仏(みほとけ様に甘茶をかけること)をさせていただきました。
お部屋ではみんなで甘茶をいただいたり、園長先生がお話してくださったことを振り返ったりとみんなで花まつりをお祝いしました。
 
こぐまちゃんくらぶがありました☆
2013-04-18
今日はこぐまちゃんくらぶがありました。幼稚園に入る前の小さいお友だちが幼稚園に遊びに来てくれました♪

『お弁当を作ってみよう』ということで、画用紙や折り紙を丸めたり、ちぎったりしてみんなでお弁当を作りました!おにぎり、唐揚げ、トマト、レタス、目玉焼き・・・。みんなとってもおいしそうなお弁当を作ってくれましたね☆

お弁当を作った後は、♪バスにのって、の音楽に合わせてお母さんバスに乗って、がたがた道や急カーブを通ってピクニックに行きました。バスが止まった後はみんなで作ったお弁当を「いただきます!」でパクパクいただきました!
最後はお参りをしてさよならをしました。

今日はたくさんのお友だちが遊びに来てくれてとても嬉しかったです♪また是非こぐまちゃんくらぶに遊びに来てくださいね!

次回は5月11日(土)、京阪ミニ電車が幼稚園の園庭にやってきます!10:30~11:30の間に自由に幼稚園にいらしてください。天候により中止になる場合もございます。ホームページを見ていただくか、幼稚園までお問い合わせください。

楽しいイベントですので、お友だちもお誘いあわせのうえ、皆様是非お越しください!
 
☆こいのぼり☆
2013-04-17
幼稚園のお空には大きなこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます♪

端午の節句に向けて子ども達がこいのぼりの制作をしました!

先生のお話をよく聞いて頑張って作っています☆

みんなのこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでるかな?
 
対面式を行いました
2013-04-16
今日は、幼稚園に年長さん・年中さん・年少さんが揃って登園してくれまいた。
お母さんと離れてバスに乗ったり、保育室でバイバイしたりする時にドキドキして泣いてしまう年少組のお友達もいましたが、すぐに泣き止んでお友達や先生と遊んでいました。

対面式では、年長組の子ども達が年少さんをお迎えに行き、お念珠を出したり、お椅子の座り方を教えてあげたりと優しいお兄さん・お姉さんになっていました。
幼稚園に来て3日目。
少しずつ年少さんも幼稚園に慣れてきたようですよ。
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
111631
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392