学校法人京都女子学園 京都幼稚園のホームページへようこそ!!

 

ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
作品展に向けて☆
2012-11-01
今日、年長組ではダンボールに緑や茶色、水色、青、紺色などの絵の具を塗りました。
裸足になり、手・足を絵の具だらけにしながら、楽しんで塗ってくれていました♪

全クラス、作品展に向けて活動を進めています☆

お楽しみに~♪
 
交通安全教室がありました
2012-10-31
今日は、東山警察署の方が安全教室をしてくださいました。

道路に飛び出してはいけないという紙芝居を見せてくださり、わかりやすく危険なこととお約束を教えていただきました。子どもたちも興味を持ってお話を聞いていました。

また、文中ホールに道路を作り、危険のないように横断歩道を渡ったり、歩道のない道路での歩き方を子どもたちがやってみました。

最後にゲームで、
「しーましょ、しましょ!」  「なーにをしましょ?」
「自転車!」 「ヘルメット!!」
「車!」  「チャイルドシート!!」
「横断歩道!」 「止まって、右左右!!」

と、楽しみながら交通安全を学ぶことができました。

1つしかない大切な命を自分で守れるように、覚えておきましょうね。
 
合同仏参をしました
2012-10-29
今日は合同仏参をしました。
週の始めは合同仏参、というのが習慣としてついてきたようで、お部屋でも「今日はお二階でお参りする日?」と聞いてくれていました。
深澤先生の御法話では、法隆寺の鐘のお話を「うんうん」と頷きながら興味深そうに聴いていました。お参りをするのも、お話を聴くのも、とっても上手になってきましたよ。

お部屋では、作品展の活動が始まっています。
それぞれのクラスで、先生にお話を聞いたり、お友達と話し合ったりと作品展について期待を膨らませているようです。
毎日少しずつ、積み重ねの活動になるので「今日はどんなことしたの?」とお家でも聞いてみてくださいね。
 
東山・山科地区  第34回文化のつどいが行われました。
2012-10-26
今日は、東山・山科地区 第34回文化のつどいが行われました。
東山、山科地区の幼稚園14カ園の幼稚園のコーラス部のお母様、また,有志の方々が思い思いのお歌をご披露されました。
京都幼稚園のコーラス部さんも、夏休み前から練習を重ねた成果を立派にご披露されました。
ご指導いただいた、田中純先生、的確なアドバイスと歌の心を教えてくださったOGさん。小さい子どもの託児に駆けつけてくださった先輩方、皆様のおかげで今年も京都幼稚園らしい文化のつどいを終えることができました。ありがとうございました。
コーラス部の皆様、お疲れ様でした。今日は心地の良い疲労感を感じていらっしゃることと思います。ゆっくりと身体を休めてくださいね。

そして、また、元気いっぱい、夢いっぱいの子ども達と一緒に楽しい園生活を送ってください。

はるか昔 遠いきのう~ ぼくたちは       

それぞれの宇宙で眠っていたきのう 眠っていた          
母の鼓動を聴きながら ははの鼓動をきみは知らずきみはぼくを知らず        
ひとがひとりで  生まれてくるのは   
きっと ふたりのよろこびが ほしいから

ひとがさよならをおぼえたのは
きっと 涙の代わりの言葉がほしいから     

ひとが思い出を語り合うのは きっと      
ふたりのよろこびを 忘れないため   


ひとが 時にひとりになるのは    
誰かとであう喜びのため
 
合同仏参&初webカメラ!
2012-10-22
今日は合同仏参がありました。園長先生が来てくださり、ご法話を聞かせて、くださいました。園長先生はみほとけさまはいつでもどこでもみんなのことを見守ってくださっていると教えてくださいました。

その様子をお家の方もwebカメラシステムで見られるようになりました。今日は初めての試みでしたがお母さん見てくださっていたかな?子どもたちはドキドキしていたようです。

その後年長組さんは園長先生からみほとけさまについての話を聞かせていただきました。そして毎年京都幼稚園の年長組が描いているみほとけさまの絵画を描きました。よく見て感じたことを描くのは難しかったですが、一人一人のみほとけさまは全然違っていて素敵な絵になりました。これから時間をかけて少しずつ仕上げていこうと思います♪
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
107143
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392