ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
☆ワクワクドキドキ探検隊☆
2012-07-06
今日のワクワクドキドキ探検隊は京女鳥部の森に行きました。

森の中をどんどん進んでいくと赤いきのこを発見!!
ヒイロタケという名前で、触っても大丈夫だけど、食べちゃだめだよと教えてもらったね♪

帰り道で雨が降ってきたので、慌ててカッパを着ました!!
でも、森の中は、木々の葉っぱがみんなを雨から守ってくれましたね☆

大学に帰ってからはDr.スス特製の桑の実ジャムを食べました♪
甘くてとても美味しかったね☆
 
1学期お誕生会がありました
2012-07-06
今日は1学期のお誕生会がありました。

今年初めてのお誕生会で、1学期生まれの子どもたちはとても張り切っていました!お誕生会では、それぞれのクラスで歌の発表をしました。みんな大きな声で名前を言ったり、歌を歌ってくれました。
コーラス部のお母様たちの歌のプレゼントは、子どもたちの大好きな歌で、一緒に歌っていました。


みんな本当に楽しそうでした。1つ大きくなってうれしいね☆

明日は七夕。みんなのお願い事がかなうといいな。
 
☆うどんパーティ☆
2012-07-05
今日は年長組の子どもたちがおうどんを作りました!
材料は小麦粉とお塩とお水です。

2人1組、3人1組になり、一つのボウルに入っている小麦粉とお塩の中にお水を入れて、変わりばんこに混ぜ混ぜ・・・こねこね・・・力を入れて、掌で捏ねました!!

一つの塊になったら、二重の袋にいれて
次は靴を脱いで、踏み踏み・・・
おうどんにコシがでるように一生懸命踏みました!!

そして、多目的室でおうどんを湯がいてもらい、
いよいよおうどんをいっただきまぁす♪

自分たちで作ったおうどんに天かすやネギやカマボコやのりをトッピングし、おだしを入れて食べました☆
おうどんはつるつるで、コシがあって、とっても美味しかったです♪
 
未就園児活動をしました
2012-07-02
今日は、未就園児活動をしました。
最初に文中ホールに集まって、ブラックパネルシアターをお家の方と一緒に見ました。
初めて見る方も多く、子ども達も真っ暗になったお部屋に浮かぶお星様やお月様のお話を興味深そうに見ていました。

ブラックパネルシアターを見た後、もうすぐ七夕ということで、みんなで七夕様の飾りを作りました。
お星様にシールを張ったり、吹流しを作ったりと楽しく活動できました。

7月7日はいよいよ七夕です。
在園児さんも、もうすぐ笹と一緒に幼稚園で作ったお飾りを持ち帰ります。
是非、お家に飾って七夕様をお祝いしてくださいね。
 
☆シールラリー☆
2012-06-22
今日はとってもいいお天気!!
ずっと雨が続いていたので、久しぶりの晴れにみんな嬉しそうでした♪

年長組と年少組さんが一緒に智積院にお散歩に行きました!

手を繋いで紫陽花を見ました。
青色や、濃いピンク色、紫色の紫陽花がとても綺麗でした♪

年長組はその後、シールラリーに行きました。
ポイントに到着するたびにシールを楽しんで貼っている姿が見られ、
どんどんゴールに近づいて行くことをワクワクしていました。

年少組さんとも一緒にお散歩に行けて、
とても楽しい一日でした!!
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
083799
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392