ようちえん にっき

 

今日の幼稚園

今日の幼稚園
フォーム
 
色水つくり☆
2014-02-20
今日は年中組で、色水作りをしました。赤や黄、紫のパンジーの元気のない花をとってきて、水を入れて作りました。「紫の花は、紫色になるね~。」「黄色と赤色混ぜたらどんな色になるかなぁ。」「水をたくさん入れたら、薄くなって色が変わった!」など、遊びながらたくさん発見ができたようでした。いろいろな色ができて、最後はジュース屋さんになって楽しく遊んでいた年中組さんでした。
 
避難訓練
2014-02-19
今日京都幼稚園で避難訓練が行われました。

今日の訓練内容は難易度の高い訓練でした。
消防署の方にご指導いただいたことをこれから万が一のときの為に、
冷静に行動できるように覚えておきたいと思います。

子どもたちはとても上手に避難できていました。
消防署の方にも上手でしたと褒めていただきました。
 
☆細長くなっただいずちゃん☆
2014-02-18
今日朝、幼稚園に来て寝かせていただいずちゃんを見てみると・・・

細長くなって、おっきくなってる!と驚きの声☆

昨日の生の大豆とは全然違う形になり、大きくなっていて、みんな
とても驚いていました。

水をたくさん吸っただいずちゃんをお水から出してあげて、
今度はふわふわ脱脂綿のベッドに寝かせてあげました。
乾燥しないように、お水を上から少々・・

発芽するには気温が低すぎるので、床暖房の上にダンボールのお家を
つくってあげました♪

さぁ、明日はどうなっているのでしょうか?
明日が楽しみです♪
 
☆大豆ちゃん、芽がでるかな?☆
2014-02-17
今日年中組は2月の絵本に書いてあった大豆は生きている!の実験を始めました!

まず、生の大豆の形を観察しました。
生の大豆は硬くて、まんまる!

一人一粒、その大豆を水で洗う。

そして、コップに入れて・・・

一晩水につけておく!

さぁ、明日の朝、水につけておいた大豆はどうなっているのでしょうか♪

子どもたちと観察していきたいと思います♪
 
 
合同仏参・雪遊び・体操♪
2014-02-17
リズム参観も終わり子ども達もホッと一息です。

朝は、みんなで集まって合同仏参をしました。リズム参観を終え、また一つお兄さんお姉さんになった子ども達。仏参でもしっかり手をあわせることが出来ました。

お外にはまだ少し雪が残っているところがありました。子ども達は、その雪でカキ氷ごっこをしたり、小さな雪だるまを作って楽しんでいました。

年少組と年中組は、みんなでラジオ体操・マラソンも行いました。体をたくさん動かし伸ばし子ども達も気持ち良さそうでした。

これからまだ少し寒い日が続きます。子どもは風の子!
体を動かして冬をのりきりたいです。
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
097666
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392