生活目標

 

3歳

3歳
 
4月 幼稚園によろこんで登園し、仏さまに手を合せておがむことを知る。
5月 園生活に慣れて、よろこんで仏参に参加する。
6月よろこんで先生や、友だちと遊ぶ。
7月動植物に興味をもち、かわいがる気持を養う。
8月 自分のことは、できるだけ自分でする。
9月 ありがとうが言える子どもになる。
10月お話をよくきく。
11月約束を守るようにする。
12月自分のことは進んでする。
1月おおきくなったことをよろこぶ。
2月だれとでも仲よく遊ぶ。
3月人に迷惑をかけないようにする。
 

4歳

4歳
 
4月 友だちや先生とたのしく遊び、みんな仏の子であることを知る。
5月親鸞さまのお話しを聞いて、すすんで仏さまにおまいりする気持を養う。
6月友だちと仲良く元気に遊び、病気にならないように自分の体に気をつける。
7月すべてのものが仏さまのおかげを受けていることを知り、生物の命や、物を大切にする気持を養う。
8月集団生活のルールを忘れず、ごめんなさいが素直に言えるようになる。
9月お互いにいたわり合い、感謝する気持を養う。
10月お話をよくきき、考えて、わからないことはたずねる。
11月集団生活のルールを知り、人に迷惑をかけないようにする。
12月何事も一所懸命努力する。
1月 親鸞様のご苦労なさったお話を聞き、そのご恩に感謝する。
2月仲よく助け合うことのたのしさを知る。
3月 困っている人に親切にし、よろこんでお手伝いをする。
 

5歳

5歳
 
4月 仏教行事の意義を知り、よろこんで参加し、仏の子としての自覚を持つ。
5月仏さまのおかげをよろこび、感謝の心を養う。
6月誰とでも仲良くし、きまりを守って、グループ遊びを楽しむ。
7月ものはどうして育つかをよく見たり、考えたりしてあらゆるもののおかげで生かされていることを知る。
8月約束を守り、家庭の中で自分の気持を素直に話せる子どもになる。
9月自然の力に気づき、その恵みに感謝する。
10月仏さまのお話を聞いたり、絵本をよんだりして積極的に知ろうとする気持を養う。
11月よいことや悪いことの意味をよく理解し、責任ある行動をする。
12月物事を根気強く最後までやり遂げる態度を身につける。
1月 親鸞様のご恩や身近な人々のおかげを知り、心のやさしいつよい子になる。
2月 相手の立場にたってものごとを考えられる子どもになる。
3月 もうすぐ一年生という自覚を持ち、いろいろなことに協力し、自主的におてつだいをする。
qrcode.png
http://kyoto-kindergarten.ed.jp/
モバイルサイトにアクセス!
076994
Google

WWW を検索
kyoto-kindergarten.ed.jp を検索
 
<<学校法人京都女子学園 京都幼稚園>> 〒605-8501 京都府京都市東山区今熊野日吉町16番地の12 TEL:075-531-7390 FAX:075-531-7392